拡大期に大きく成長するための方法

事業拡大期に成長を促し、会社の売上を大きく伸ばす3つの方法とは

事業が軌道に乗り、安定期を迎えた会社が次に挑戦することは事業の拡大かと思います。皆さんは事業の拡大期に、何を考えておくべきかご存知でしょうか?事業の拡大にはリスクを伴いますので、会社の売り上げを大きく伸ばすために、何をするべきかをしっかりと考えなければなりません。

本記事では、事業拡大期に考えるべき点と、売上を伸ばすための3つの方法について説明します。

1、 事業拡大期は何をすればいい?経営者として考えておくべき要点とは

事業拡大期に成長を促し、会社の売上を大きく伸ばす3つの方法とは

会社の成長は、①創業期→②成長初期→③安定期→④拡大期という形で推移していきます。
拡大期になると、安定期よりもいっそう売上を伸ばし、多くの収益を得られるような経営戦略を打ち出すことが必要です。
では、事業拡大にあたって、どのような点に注意すればよいのでしょうか。
本項では、経営者として考えておくべき要点について説明します。

①先進企業に追いつき、後発企業に負けない事業展開を行う

安定期に突入すると、先進企業からライバル視され、後発企業が現れるようになります。他企業との競争に打ち勝ち、事業をさらに拡大させるための事業展開が必須です。

  • 商品の付加価値を高め、他企業に負けないようなブランドを確立する
  • 新しい業界に訴求できるような商品の開発
  • 全く新しい商品展開
  • など、既存の売上に満足せず、売上増大を考えましょう。

    ②事業の拡大には、資金調達が必須

    企業が安定期に入っているということは、ある程度の黒字(収益の確保)はなされているかと思います。
    しかしここで得た利益をそのまま新たな事業展開に費やすのではなく、まずは資金調達の方法を模索しましょう。
    創業期には資金調達が困難なケースが多いですが、拡大期・安定期になると資金調達の幅が広がり、多くの出資者、金融機関から資金を融資してもらえる可能性が高くなります。
    このとき、会社の決算書が黒字であることが非常に重要なポイントになります。
    銀行・金融機関からの融資だけではなく、補助金や助成金の申請も行いながら、事業拡大のための資金調達を行いましょう。

    2、 事業拡大期に成長させ、売上を伸ばす3つのポイントとは

    事業拡大期に成長を促し、会社の売上を大きく伸ばす3つの方法とは

    資金的にも余裕があり、会社としての土台が安定している拡大期には、いろいろな事にチャレンジできます。
    ここでさらに業績を伸ばせるかどうかは、経営者の手腕にかかっていますので、誤った手を打ってしまわないよう、計画はしっかりと練るようにしましょう。
    本項では、事業拡大期に売上をさらに伸ばす3つのポイントについて説明します。

    ①質の高い人材を確保する

    会社の規模を拡大するにあたって、業務の処理能力を高めるために、優秀な人材を確保することは最優先で行うべきことです。将来の会社の幹部候補として20代前半の若い人材の確保や、新規事業に精通している即戦力の人材の確保、経営者の補佐を行う人材など、会社によって必要な人材は異なります。

    人材を確保しないまま事業を拡大してしまうと、社員1人にかかる負担が増えてしまい、長期的には損失になる可能性が高いです。人件費は企業の利益を圧迫してしまう悩ましい支出ではありますが、長く安定する企業を作るためにも、人材の確保は重要です。

    ②新規事業の開発に着手する

    既存事業を展開していくことも重要ですが、後発企業の追い上げという懸念もあるので、新たな事業を模索する必要があります。企画から開発・販路の確立まで行わなければならず、費用も時間も多くかかりますが、企業の成長を大きく促進させるためには重要です。

    ただし費用がかかる分、失敗した際のリスクは非常に大きいので、企画の立ち上げは慎重に行いましょう。資金に余裕があるのであれば、新規事業コンサルタントを雇うことも視野に入れ、失敗のないようにしてください。

    ③新しい販路の開拓を行う

    販売している地域の拡大を行う・新たな支店をオープンするなど、既存事業の販路拡大も、売上を伸ばす上で有効です。営業担当者や業務担当者などの人材を多く投入する必要がありますが、すでにニーズがあると分かっている商品なので、短期~中期での売上増加が見込めるでしょう。

    人材以外にも、企業によっては受注システムの改善・物流施設の整備などが必要になる場合がありますので、計画を立てたうえで投資を行うようにしてください。

    3、まとめ

    いかがでしょうか。新たな挑戦にはリスクを伴いますが、競合他社に負けず、売上を伸ばすには避けて通れない道です。黒字経営となり、会社が社会的に認められたこの時期には、多くのこ選択肢が存在していることでしょう。

    創業期に比べて、資金調達や優秀な人材の確保が容易になっていることは間違いありませんので、しっかりと計画を練り、様々な事業にチャレンジしてください。大きく売上を伸ばすためのポイントを確認して、戦略的に企業を発展させましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です