最も実践的な戦略

事業拡大を行うための最も実践的な戦略をご紹介

みなさんは事業拡大において欠かせない戦略をどのように構築していますか?勢い・資金・タイミングだけで事業拡大はうまく行くわけがありません。今回はそんな事業拡大の戦略を、名だたる起業家たちが用いた「アンゾフの成長マトリックス」という方法を用いてご紹介致します。

1.事業拡大におけるおオススメ戦略

事業拡大を行うための最も実践的な戦略をご紹介

事業拡大にはタイミング・顧客・新規顧客のニーズなどなど…必要なことをあげればキリがありません。その中でも、今回は事業拡大において最も大切な事業拡大戦略の際に、様々な企業が実践し成功を収めてきた「アンゾフの戦略マトリックス」を用いてご紹介致します。

①アンゾフの戦略マトリックスとは?

アンゾフの戦略マトリックスとは、事業の成長を製品と市場の2軸におき、その2軸をさらに既存と新規に分けて表した企業の成長戦略をシンプルに表として表現できるものとなっています。

アンゾフの戦略マトリックスは、事業拡大においてどのような方向性で拡大していけばいいのかを示してくれる方位磁石のような役割を果たすので、新規事業と既存事業のバランスを力配分のバランスを考える際に、どのようなタイミングでどのような方向で拡大していけばいいのかを示してくれます。

②既存製品を活かした既存事業拡大法

既存事業を強化し市場のなかでのシェア拡大を目指すのが既存事業拡大法です。既存事業拡大法は、顧客の購買意欲を刺激するといったアプローチにより購入頻度を高めます。この戦略は企画がイメージしやすく、もっとも取り組みやすい事業拡大戦略となります。

具体的な方法としては、広告メディアを利用したプロモーションや販売価格を落とす低価格化です。
例えばレジャーが盛んな夏は日焼け止めが大量に売れますが、日差しが落ち着く冬になれば売上が落ちます。そこでテレビCMを利用して「冬の紫外線にも対策が必要」とデータに基づいて喚起し、来期へのまとめ買いによる割引キャンペーンを行い、冬場における販売量上昇を目指す、といった方法があります。

③既存事業の市場で有効な製品開発戦略

既存事業の市場での製品開発とは、市場はそのままに、新しい製品を展開しつつ事業拡大を進めることにあります。すでに市場のニーズを把握しているため、より良いものを販売すれば安定的な成長が見込めます。
新しく提供する製品は、まったく新しいものや既存製品に機能を加えたものなど多岐にわたりますが、あくまで既存のターゲットへの販売を目指すものとなります。
新モデルを定期的に展開する自動車業界や、流行や季節に合わせたアイテムを販売するアパレル産業ではよく、常にこの手法が使われています。

2.新市場開拓戦略~新規事業拡大を推し進める戦略のポイントとは?

事業拡大を行うための最も実践的な戦略をご紹介

次は新市場を開拓する場合になります。新市場を開拓するにあたり大切なことは開拓する市場での顧客を集めることですが、その新市場においては自分の会社が初めて足を踏み入れる場合であっても、すでに他の会社がシェアを多く獲得している場合がほとんどです。そういった場合には、どのような戦略で攻めていけばいいのでしょうか?

①新製品開発においての気をつけるべきポイント

新市場を開拓する場合、既存市場とは異なるターゲットを顧客に設定します。
具体的には、物理的なエリアの拡大と既存の属性とは異なる顧客の獲得のいずれか、あるいは両方へのアプローチを行います。

前者の具体例は、国内展開する既存事業を海外まで広げるケースがあります。その土地特有の傾向を理解する必要があるため、物理的に離れたエリアになるほど事前調査が重要になります。
後者の具体例は、、性別・年齢だ・社会的地位・収入面など従来の客層とは異なる層へのアプローチを試みる戦略になります。ピンポイントでターゲットの心をつかむ商品でなければ売れないため、製品企画と売り込み方法が重要となります。

②付加価値と差別化

新製品を開発することもそうですが、新市場開拓戦略において付加価値や差別化は性別や年齢を差し置いて考えることは避けられません。保守的な文化が根付いている日本では、すでにシェアを獲得している製品と同じでは乗り換える動機になりません。そのためターゲットの潜在ニーズをくみとった、新しい価値の提供が必要となるでしょう。

女性をターゲットにしていた脱毛クリニックが清潔感を気にする男性をターゲットに顧客化を狙うケースや、飲料メーカーがダイエット製品の流行を察知し、無糖・低糖飲料をつくるケースなどがこれにあたります。このようにして既に発売されている製品に少しの工夫を凝らすことによって付加価値を提供し、ターゲットを絞ることによりその製品価値をより高めることが可能になります。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は事業拡大における戦略についてご紹介いたしましたが、このほかにも様々な戦略・方法が考えられています。どんな戦略を用いても、自社の欠点をしっかりと見つめ緻密な準備とタイミングをよく考えた戦略を構築することが大切です。今回ご紹介した実践的な拡大戦略はあなたの会社の事業拡大をより円滑に行うための一つの指標になります。是非、事業拡大を行う際に参考にしていただけたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です